123amaneと書いて "ひふみあまね" とよみます

福島県の南の端っこで田舎暮らしをしているマルオとマルコです。
どうぞ、よろしくお願いします。


" いずれは田舎暮らしをしたい "
これは、私たち二人が出会う前から、それぞれが思い描いていた夢でした。
畑や田んぼで野菜やお米をつくり、川と山がある自然豊かな場所で暮らしたい。
そんな私たちの願いが叶った場所、それが今、暮らしているこの地です。

2009年の5月、一目惚れして購入しました。
amaneというのは、私たちが勝手に名付けたこの地の呼び名です。
川崎とamaneの二重生活を経て、2011年の1月に移住しました。

私たちの野菜作りは無農薬・無化学肥料を土台にしています。
そこに、1年目は敷地内の栗の木の葉っぱを混ぜたり、
2年目は自家製液肥やアクティブプラントを撒いたり廃ホダを置いたりして、
炭素循環農法ポイ畑になりました。
3年目は、炭素循環農法ポイ畑の継続と、ホントに何にも入れない無農薬・無肥料の
自然栽培にも挑戦して畑しごとをしています。

amaneの自宅は、この地にもともとあった家をマルオさんがリフォームしています。
定住後のリフォームで、デッキがサンルームになり、トイレがちょっとだけ広くなり、
お風呂場がプロパンガスから薪ボイラーになり、暖炉ができ、リビング、台所も変化しました。
日々、暮らす中でその変化を楽しんでいます。

福島県は震災後、原発事故が起きた地です。
人によって、置かれた立場によって様々な見方があると思うのですが、
私たちにとっては "気付き" でした。
マスコミから得られる情報が真実ばかりではないことを知り、
自分たちで調べ理解し選択することを学びました。
もちろん、得られる情報は、嬉しいものばかりではないですが、それでも、
生かされていることに感謝し自然に感謝し、今を大切にして暮らしていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。

  123amaneの住人
  マルオ・・・趣味:読書、もの作り、想像したことを形にすること
        好きなもの:アンティーク、白飯、納豆昆布
  マルコ・・・ブログ担当
        趣味:お菓子やパンを焼くこと、バドミントン
        好きなもの:アースカラーのもの、納豆、煮豆
  モモタ・・・2010年11月23日生まれ、オス、ミックス
        大好きなこと:食べること、おさんぽ



  amaneには過去のブログが2つあります。
  こちらもよろしければ、ご覧下さい。
   *川崎とamaneの二重生活を綴ったブログ(2009年5月〜)amane
   *定住後の田舎暮らし&リフォームのブログ(2011年1月〜)amane2




[PR]
by 123amane | 2013-02-10 16:46 | 自己紹介